[新春メッセージ]中園 謙二"> [新春メッセージ]中園 謙二"> <span class="em08">[新春メッセージ]</span>中園 謙二

[新春メッセージ]中園 謙二

いつの時代も政府や社会を動かすのは、青年の情熱と行動力

日本青年団協議会会長 中園 謙二

 日頃より自主、平和、民主的な社会づくりをめざし奮闘する皆様の取り組みに対し、心から敬意を表し、全国の青年団を代表し、謹んで新年のお祝いを申し上げます。
 2023年は、世界にとっても日本にとっても、激動の一年でした。コロナウイルスの変異により、感染症の危機が再び高まりましたが、ワクチンや治療薬の開発により、少しずつ日常を取り戻すことができました。しかし、それと同時に、物価の高騰やウクライナ侵略、ガザ地区空爆など、世界の平和と安定が揺らぎました。新しい時代の幕開けとともに、私たちは様々な試練に直面しました。
 日本の針路だけでなく、世界の針路が大きく変わろうとしています。これまでの大量生産と大量消費、石炭社会を続けては、地球が持たないという声なき悲鳴が様々な災害を通じて私たちに訴えています。私たちは、地球環境を守り、持続可能な社会を築くために、何をすべきかを真剣に考える必要があります。加えて、世界中で核兵器をなくそうと大きな一歩を踏み出した核兵器禁止条約の発効は、人類の歴史において画期的な出来事でした。ありとあらゆる場所で、変化と維持の対立構造が生まれていますが、一度動き出した変化は止まらず、事態は決して後退することはありません。新時代を共に生きるからこそ、一人ひとりが自らの生き方を真剣に見つめ、自分自身の人生を充実させられる社会を実現することの大切さが、今まさに問われているのです。
 いつの時代も、政府や社会を動かすのは青年の情熱と行動力です。これからも日本青年団協議会は、多くの青年と連帯し、夢や希望を持って生活できる地域や社会をめざし、微力ながら取り組んでまいります。
 2024年は私たち日本青年団協議会にとっても希望と挑戦の年になります。70年以上続く組織の歴史を継承しながらも、令和の時代に合った運動に取り組むため、一人ではなく仲間たちと共に力を合わせて住みやすい地域社会の実現に努めます。
 結びに、自主・平和・民主のための広範な国民連合様が益々発展されますことと、読者の皆様にとって本年が輝かしい一年になりますことを心より願っています。共に頑張ってまいりましょう。