新年賀詞
華語シンクタンク

華語シンクタンクの時事交流会で報告する沖縄の参議院議員伊波洋一
新春を迎えるにあたり、北京華語シンクタンクより貴誌および読者の皆様へ心より新年のご挨拶を申し上げます。
貴誌の事業がますます発展されますよう、また読者の皆様が春節の佳き日にご健勝でありますようお祈り申し上げます。
華語シンクタンクを支えてくださる日本の友人の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
昨年、貴誌は専門的な視点で国際情勢に注目し、数多くの報道や学術討論を通じて、国際社会に対し戦争の教訓を直視し、平和の基盤を堅持するよう呼びかけられました。この理性的で客観的な呼びかけは、中国の「平和的発展の道を堅持し、人類運命共同体の構築を推進する」という理念とも深く共鳴するものです。我々は、歴史の教訓を心に刻み、軍国主義の復活に警戒することこそが、子孫のための真の平和構築に資すると深く確信しております。
一衣帯水の隣国である中日両国は、文化交流の歴史が古く、民間友好の基盤も厚いです。広範な国民連合は長年にわたり両国国民間の対話と交流の促進に尽力し、中日相互信頼を深める重要な架け橋となってきました。本年も、貴誌と当方が協力分野をさらに拡大するとともに、より多様な交流活動を通じて両国友好の民意の基盤をより強固なものとすることを期待しております。
華語シンクタンクは思想交流の架け橋として、貴誌と引き続き手を携え、学術研究を舟楫とし、民間友好を帆樞として、中日関係の安定と発展に知恵と力を捧げてまいります。
