韓国大統領就任へのメッセージ

韓国国民は、先の大統領選挙で文在寅新大統領を選出して、自主的な道で南北融和と平和をめざす道を選択した。これは「韓国国民の偉大な勝利」である。
広範な国民連合は、新政権成立を歓迎し、この勝利を実現した韓国国民に連帯の意思を込めて、文大統領と「共に民主党」にメッセージを送った。

共に民主党 御中

文在寅新大統領を実現した韓国国民に心から連帯を表明する

2017年5月17日

自主・平和・民主のための広範な国民連合

代表世話人 西澤 清 武者小路公秀 吉田 伸
佐々木道博 原田章弘 吉元政矩

 韓国国民の皆さんは今回の大統領選において新たに文在寅大統領を選び、新政権を実現しました。日本において統一戦線運動を進める私たちは、この韓国国民の選択を支持し、心から歓迎と連帯を表明いたします。また、この闘いを勝利に導いた貴党に対し深甚なる敬意を表します。

 この間、米軍は韓国軍とともに日本の自衛隊も引き連れ、空前の軍事力を朝鮮半島に展開し、情勢は戦争前夜の危機的な状況となりました。

 このような状況下で、韓国国民は自主的な方法で平和と南北和解をめざす道を選択しました。これは文新大統領が語ったように「国民の偉大な勝利」です。戦雲が大きく広がった地域情勢の下で、『東アジアのことは東アジア自身で決める』という自主・平和の道を世界に示した偉大な前進です。

 私たちはこの勝利に励まされながら、アメリカ支配から脱却する自主・平和の政権を日本において実現するため、いっそう奮闘する決意です。

 またこの機会に、今後、貴党および統一戦線運動との交流と連携を進展させていくことを希望します。

祝意とともに私たちの決意をお伝えし、連帯の挨拶といたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする