「オール沖縄」と連帯し、日本の自立とアジアの平和めざす国民的世論と運動を発展させよう

「オール沖縄」と連帯し、日本の自立とアジアの平和めざす国民的世論と運動を発展させよう
日米政府による辺野古新基地建設反対 沖縄を再び戦場にするな
集団的自衛権の行使容認反対
 いま、沖縄では「地殻変動」と言うべき大きな変化が進んでいます。
 沖縄県民が「21世紀の琉球処分」だと怒り、尊厳をかけて争った名護市長選挙では、安倍政権のすさまじい圧力をはねのけて「辺野古新基地建設反対」を掲げた稲嶺進氏が圧勝しました。自民党を離党した元県議会議長、仲井真知事支持だったホテル経営の経済人、西銘保守県政の副知事を務めた元沖縄電力社長が公然と応援し、稲嶺市長は東京で開かれた集会で「『オール沖縄は壊れていない』、建白書は生きている」と報告しました。「オール沖縄」の意思と闘いはさらに強まり、前進しています。


 しかし、政府はあくまで新基地建設を強行しようとしています。当面する11月の県知事選挙が焦点となるでしょう。全国で沖縄に連帯した世論と運動を発展させ、安倍政権の目論見を阻止しなければなりません。
 県議会・県内41市町村・同議会などの連名で「オール沖縄」の意思を示した「建白書」は、「米軍はいまだ占領地でもあるかのごとく傍若無人に振る舞っている」と「国民主権国家日本のあり方」を問いました。歴代自民党政権と安倍政権が、国家主権と国民の生命・財産を米国に売り渡してきたからです。
 沖縄県民はいま、対米従属から脱却して、米軍基地を一掃し、自立してアジア近隣諸国と平和的に共存、繁栄する日本をめざす最先頭に立っています。 
 沖縄が変化した背景には、安倍政権が進める対米従属の日米同盟強化に対する県民の深刻な危機感があります。安倍政権は、中国を抑え込むという米国のアジア・リバランス戦略に縛られて、集団的自衛権行使容認の憲法解釈変更を強引にすすめるなど、米国が要求する日米同盟強化、軍備拡張政策に走っています。
 とくに沖縄は対中国の最前線に立たされ、尖閣諸島問題で武力衝突となれば再び戦場になりかねません。太平洋戦争で「本土防衛」のために悲惨な地上戦を強いられた経験を持つ沖縄県民にとって、このような状況を許し難いのは当然です。
 沖縄の闘いを孤立させず、安倍政権の目論見を阻止するためには、本土での広範な世論形成と全国的な運動が必要です。しかし、沖縄の現状に対する正確な理解や、沖縄の人々が感じている危機感は、必ずしも本土で共有されているとは言えません。
 そこで私たちは、全国各地の皆さんが自分の地域で沖縄から直接報告を聞き、連帯して闘うことを呼びかけます。様々な形での沖縄との交流を全国で広げていくことを呼びかけます。
 その第一歩として、私たちは来たる4月22日、東京に仲里利信・元沖縄県議会議長(元自民党県連顧問)と山城博治・沖縄平和運動センター議長のお二人を招き「沖縄に連帯する集会」を開催します。これを皮切りに、全国各地で地域の方々とともに世論と運動を広げるよう、皆様のご尽力をお願いする次第です。
 沖縄とともに、日本の自立とアジアの平和をめざして本土の運動を構築しましょう。
  2014年3月
 呼びかけ人 
   江口済三郎(日朝友好虹の架け橋代表)   片岡  健(東京都日中友好協会顧問)
   川平 朝清(東京沖縄県人会名誉会長)    小寺 隆幸(原爆の図丸木美術館理事長)
   小林五十鈴(日本婦人有権者同盟共同代表) 鈴木 宣弘(東京大学教授)
   富塚 三夫(総評退職者の会会長)      西澤  清(元日教組副委員長)
   羽田 圭二(前世田谷区議会議員)      福田 邦夫(明治大学軍縮平和研究所代表) 
   横路 孝弘(衆議院議員)
全国で進む「オール沖縄」と連帯する闘い
【神奈川】「オール沖縄」と連帯しアジアの平和をめざす神奈川集会
「オール沖縄」と連帯する神奈川集会.pdf
日時 4月21日(月) 午後6時半~(資料代 500円)
講師 仲里利信さん/山城博治さん
会場 神奈川県民センターホール (横浜西口歩5分)
主催 沖縄と連帯する神奈川実行委員会
連絡先 045-642-5553(仲宗根 (株)不動産情報館)
    045-228-7185(小原) 090-8804-8064(瀬川)
    
【東京】沖縄と連帯する東京集会
沖縄と連帯する東京集会ビラ表裏.pdf
日時 4月22日(火) 午後6時半開会(参加費 1000円)
講師 仲里利信さん/山城博治さん
会場 文京シビックセンター 小ホール 
主催 沖縄と連帯する東京集会実行委員会
連絡先 044-511-0427 実行委員長 西澤 清
【埼玉】「オール沖縄」と連帯し日本の自立とアジアの平和を目指す埼玉集会
日時 4月23日(水) 午後6時半開会
講師 仲里利信さん
会場 浦和コミュニティセンター  
主催 埼玉集会実行委員会
連絡先 090-8742-6099 梅澤博史
【大阪】「オール沖縄」に連帯しアジアの平和をめざす関西の集い
大阪沖縄集会チラシ.pdf
日時 4月24日(木) 午後6時半開会(資料代 500円)
講師 仲里利信さん
会場 エルおおさか 南館1023
主催 関西の集い実行委員会
連絡先 大阪市北区西天満4-3-3星光ビル2F冠木法律事務所内
    TEL090-8742-2633 FAX020-4622-7850

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする